あれから..

3月24日。息子は 生後1日目でNICUに転院。
無呼吸発作の原因を探るべくしばらく検査入院することに。現状は、特別な疾患に該当がなく赤ちゃん自身が出産のストレスで疲れており呼吸状態が安定しなかったのではないかとの見立てらしい。

私はNICUへ面会に行くため予定より1日早く産院を退院させてもらい、昨日から面会に行っている。産後3日目からガッチガチに固くなってきた胸を必死に搾乳。悶絶するほど痛かった時期も徐々に落ち着き、最高40ml程搾乳できた時は嬉しすぎた(>_<)それを冷凍し病院に持参。これでどうにか免疫力が着くように願いながら。

今日は産後4日目。面で初めてオムツ替えできた。産後すぐ転院となり触れあう時間がほとんどなかった為、時間制限はあるけど、実際に会えること、触れること、抱っこできることが嬉しくて有難い。

脳波検査、酸素モニター、心電図、鼻からのチューブ、血液検査..フルコースで検査をしている為、息子はたくさんの管に繋がれている状態で、面会時は大概目をつぶって眠っている。疲れが溜まっているんだろうな..



生後4日で、まだ沐浴すらできておらず頭はベトベトになって皮膚は湿疹がでていて、母親としては本当にもどかしく心が痛む。
明日は沐浴を予約できたので、あのポマード風の頭を綺麗サッパリ洗い流してあげたい。
毎日毎日が長く、なんとか無事に、早く我が家に戻ってきてほしいと願うばかりです。