お兄ちゃんの成長記

出産のため入院した4日間。

お兄ちゃんにとっては初めての母子分離でした。

もうすぐ5歳になるけど、今までお泊まりした経験はなく毎日私と一緒に過ごしていて割とお母さんべったりタイプでしたが..母不在の間に大きな変化があったそうです。

1日目→母子分離に寂しくなり情緒不安定で涙する場面が度々見られ、時間さえあればテレビ通話してくる感じ

2日目→母不在に少し慣れた様子。
ただ時間があればテレビ通話。

3日目→おじいちゃんがきてくれたこともあり終始楽しそう。母不在にも慣れてきて夜は一人で眠ったそうな。

4日目→泣くこともなく夜は一人では寝られるように。


私が退院し帰宅した頃にはすっかりお兄ちゃんになっていました。子供ってすごい適応力を持ってますよね。最初は慣れなくても徐々に適応してくる。新しい環境に入っても私はあまり心配する必用ってないのかな、と思いました。子供は日々変化、成長しているのだな。